×

トランプ氏 韓国国会で金委員長へ呼びかけ

2017年11月8日 14:01

 韓国を訪問しているアメリカのトランプ大統領が韓国の国会で演説を行い、北朝鮮の金正恩委員長に対し「あなたの国は地獄だ。非核化に応じるなら将来の道を提案する」と呼びかけた。

――あなた(金委員長)が手にしている武器は、あなたの国を平和にはしていない。あなたの政権を大きな危険に直面させている。この危険な道を進むにつれ、北朝鮮が直面する危機が大きくなる。北朝鮮は、あなたの祖父が望んだ楽園ではない、地獄だ。あなたが神様や人類に罪を犯したが、我々はよりよい将来のための道を与える。弾道ミサイル開発の中止、確認できる完全な非核化が条件だ。

 また、トランプ大統領は「私たちを試してはいけない」と北朝鮮に対し強く警告を発した上で、国際社会に対し北朝鮮への圧力を最大限に高めるよう呼びかけた。

――アメリカの都市が崩壊の脅威にさらされるのを認めるわけにいかない。我々は脅されない。世界は核で脅す政権を許容しない。全ての責任ある国々は北朝鮮政権を孤立させるため、あらゆる支援や供給を絶ち、力を合わせなければならない。

 また、トランプ大統領は、北朝鮮は「残酷な独裁政権」だと批判した上で、人権状況の劣悪さを繰り返し指摘した。国際社会の連携を促す狙いがあるとみられる。